たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自営業の健康リスク

大学近くの個人営業のラーメン屋が店主の体調不良でここ1ヶ月閉まっていて悲しいたくやです。 ちなみに私も体調を崩してベットで記事書いてます(笑) 自営業の中でも特に個人で店舗を経営しているような事業はリスクが大きいなと感じました。個人で営業して…

スワップ投資

タクヤも取り組んでいるFXのスワップ投資について書いてみたいと思います。 スワップ金利とは FXでは、2国間の通貨を売買します。例えとして日本円で米ドルを買った場合を考えてみましょう。 円で米ドルをかうと、日本円を手放して米ドルを保有してるとみな…

投資ってどうなの?と聞いてくる友人に伝えたい

私が投資をしていることを知っている友人は多いです。もちろん、タイトルにあるように「投資ってどうなのよ?」みたいな日常会話もあるわけです。正直、聞き飽きたなって思うくらいです。 もちろん、タクヤは投資はするべきだし、複利のことを考えるとできる…

持ち直すどころか上がってますね

朝は豪ドルどうなるかと思ってましたけど大学の研究室出てチャート確認したらすごい安心しました笑 現在の豪ドル/円60分足のチャートです。 下がるどころか9月の最高値出てますね。 まあ、疑似トラリピをやってるタクヤとしてはチャートが動いてくれることは…

豪ドルが下落

今朝、アメリカ政府が対中国に追加関税を2000億ドル分かけることを発表しましたね。 この影響で豪ドルが下落しています。 他にも下落している通貨はあるんですが、たくやとしてはあまり興味がないものだったりするので無視です(笑) 豪ドル/米ドルの5分足チャ…

eMAXIS Slim(イーマクシススリム) バランス(8資産均等型)

eMAXIS Slimシリーズのひとつ、バランス8資産均等型です。 現在の投資信託業界の大きな流れである「手数料の安さ」のトップを走るのが、このeMAXIS Slimシリーズです。 eMAXIS Slimシリーズとは 8資産均等型とは 投資対象と指数 コストについて まとめ eMAXI…

大坂なおみ選手おめでとうございます

大坂なおみ選手勝っちゃいましたね セリーナ相手にすごすぎです。ストレートで勝つとは思ってなかったのでびっくりです。 しかもテニスの4大大会で日本人が優勝したのは史上初です。 もちろん男女合わせてですから、錦織選手も達成していないことを達成して…

最もおすすめする海外FX会社XM

たくやの使っているFX会社にXM(XMTrading)があります。 知り合いにFXをすすめるときは、はじめにこの会社を紹介します。 日本語対応 初期資金が少なくても始められる マイクロ口座 ボーナス 追証なし 最大レバレッジ888倍 まとめ 日本語対応 海外FXという…

たくやの運用方針

たくやの運用方針や運用状況などです。 たくやが投資を始めたきっかけ たくやの運用方針 確定申告を少なく ほったらかし つみたてNISAによる投資信託 スワップ狙いのランド円 ゆるーく手動トラリピ その他 まとめ たくやが投資を始めたきっかけ たくやは貧乏…

災害多くない?

北海道で最大震度6強の地震があったみたいですね。 タクヤの友人も北海道の大学に何人も行っていて心配です。 最近の災害の多さは異常かなと感じます。 台風や洪水や地震ってどうしようもないことってありますよね。 幸いたくやは、災害の被害を受けたことは…

【2018年8月運用実績】【ランドスワップ】

たくやは南アフリカランドをスワップ狙いで保有しています。 運用を始めたのは2016年6月からなんですけどあまり記録を取っていなくて申し訳ないです。これからは1か月ごとに記録して報告していこうと思います。 スワップだけで58203円になっています。 スワ…

南アフリカランド下落

台風21号すごいですね。 Twitterみてると考えられない映像とかたくさん見れます。 友人が何人も旅行に行っているので少し心配です。 さて、南アランドが下落しています。 チャートはランド円の60分足 原因は製造業PMIが予想を大きく下回ったこととGDPが悪か…

FXってなに?

聞いたことある方多いですよね。 「自殺する人多い」とか「ギャンブル」とか危ないイメージ持っている人たくさんいると思います。資産運用として考えるとFXはギャンブルではないんです! FXって日本語で書くと外国為替証拠金取引とかきます。 外国為替・・・…

投資信託とは?

よく聞くけどあまり知らない投資信託についてです。 投信やファンドという呼び方もします。投資信託の中にもさまざまな種類がありますが、基本的には多くの人からお金を集めてプロに運用してもらう金融商品です。投資対象は国内外の株式や債券、不動産など商…

初めまして、たくやと申します

はじめまして、現役大学生で投資を勉強中のたくやと申します。勉強したことや思いついたことを書いていきたいと思っています。 現在、つみたてNISAで投資信託への投資とFXでのスワップ投資を中心に取り組んでいます。興味がある投資はたくさんあるのですが投…