たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

仮想通貨の自動売買サービス「QUOREA(クオレア)」を使ってみて分かったメリット・デメリット

こんにちは。たくやです。 今回は、仮想通貨の自動売買サービスである「QUOREA(クオレア)」を使ってみたので使ってみて分かったメリット・デメリットをまとめてみたいと思います。 それでは、いってみましょう♪ 「QUOREA(クオレア)」とは メリット はじ…

ファンド比率から考えるリバランスの方法

こんにちは。たくやです。 今日は9月末の運用状況報告をしていて気が付いた投資信託のリバランスを行っていこうと思います。 それでは、いってみましょう♪ リバランスとは リバランスの手順 資産比率を確認 修正期間と投資金額を決定 目標とする資産比率を確…

9月運用状況報告

おひさしぶりです。たくやです。非常に忙しい毎日の中で更新をお休みしていました。そんな中でも、投資活動は続けていたので9月末時点の運用状況の報告を行いたいと思います。 それでは、いってみましょう! 資産概要 現物株式 投資信託 FX(スワップ目的) …

レバレッジ商品は本当に悪なのか?

たくやです。 ツイッターやいろんなブログ記事を見ていると 「レバレッジは危険」 「現物資産が最強」 というコメントをよく目にします。 そこで、もう一度レバレッジ商品について考え直してみたいと思います。 ただし、この記事はレバレッジを使うことをオ…

【2018年12月運用実績】【つみたてNISA】

たくやはつみたてNISAを使ってSBI証券で投資信託を積立投資しています。 積み立てている投資信託は 「eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」 「eMAXIS Slim新興国株式」 「iFree S&P500」 「〈購入換金手数料なし〉ニッセイTOPIX」 「楽天・全米株式インデック…

【2018年12月運用実績】【積立FX】

たくやです。 たくやはSBIFXトレードの積立FXでトルコリラと南アフリカランドを積み立てています。 このサービスはSBIでしか見たことないので2018年5/10から実験的に使っていました。 積立額は月に500円ずつです。 少額から行えるので助かります。 現状は、…

【2018年12月運用実績】【ランドスワップ】

たくやです。 たくやは南アフリカランドをスワップ狙いで保有しています。 南アフリカランドは高金利な通貨として有名なものです。 2018年12月にSBIFXトレードからみんなのFXに引っ越しをしました。 takuya-toushi.hatenablog.com なので、心機一転これから…

豪ドル円の手動トラリピがロスカット!!

たくやです。 今朝の相場は非常に荒れましたね。 たくやはというと,タイトルの通りです。 豪ドル円で使っていた口座がロスカットしてしまいました。 76円台から一気に70円台になってしまいましたね... まぁ,たいして資金も入れていない口座だったんです…

2019年もよろしくお願いします!

年が明けましたね。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 たくやです。 結局年明けは大学の研究室で過ごす羽目になりました。 何とか2時頃に帰宅してそばを食すことができましたが2時間遅れでございます。 毎年、初日の出の写真を撮ることを楽しみとして…

2018年を振り返る

たくやです。 年末ですね。大晦日ですね。 現在地は大学の研究室です。 真面目に、研究室の中で年を越すことが現実味を帯びてきて非常にナイーブです。 というか、この記事書きだした時点であきらめ感が強いんですけどね…… 2018年に始めたこと 2018年に始め…

SBIFXトレードからみんなのFXへ引越し完了

たくやです。 ここ最近、簿記の記事ばかりで投資ブログというより簿記ブログに近くなってきたので、投資に関する記事を書きます。 スワップ目的のFX口座の引越しが完了しました スワップ目的の投資とは 引越しの方法 新しいポジションに関して おわりに スワ…

積立FXでリラを積み立てるとスワップはどうなるか?

おはようございます。 たくやです。 takuya-toushi.hatenablog.com 先日こんな記事を書いたんですが、実際に積立を行っている通貨でもやってみようと思いリラでも書いてみようと思います。 たくやが使っている積立FXでランドを積み立てるとどうなるか考えて…

積立FXでランドを積み立てるとスワップはどうなるか?

おはようございます。 たくやです。 takuya-toushi.hatenablog.com 先日こんな記事を書いたんですが、実際に積立を行っている通貨でもやってみようと思いランドでも書いてみようと思います。 たくやが使っている積立FXでランドを積み立てるとどうなるか考え…

積立FXでドルを積み立てるとスワップはどうなるか?

おはようございます。 たくやです。 たくやが使っている積立FXでドルを積み立てるとどうなるか考えてみたいと思います。 積立FXとは 取引ルール シミュレーション まとめ 積立FXとは 積立FXとはSBIFXトレードとSBI証券で提供されているサービスです。 イメー…

自転車ってコスパ良くないですか?

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 おはようございます。 たくやです。 最近、通学に使っている自転車の調子が悪いです。 前から少しガタはきていたんですがカゴの留め具が外れて以降、アスファルトの小さな段差を乗り越えるたびにガタガタ音を立て…

複利ってすげぇ!!個人投資家の味方

どうも、たくやです。 ひさびさに高校の友人に会いました。 社会人で企業型確定拠出年金をしているそうです。 よく話を聞いてみると、予想通り元金保証型の商品に投資しているみたいです。 そんなこんなで複利の話になったのでついでに記事にしてみようと思…

【2018年11月運用実績】【つみたてNISA】

たくやはつみたてNISAを使ってSBI証券で投資信託を積立投資しています。 積み立てている投資信託は 「eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」 「eMAXIS Slim新興国株式」 「iFree S&P500」 「〈購入換金手数料なし〉ニッセイTOPIX」 「楽天・全米株式インデック…

【2018年11月運用実績】【積立FX】

たくやです。 たくやはSBIFXトレードの積立FXでトルコリラと南アフリカランドを積み立てています。 このサービスはSBIでしか見たことないので2018年5/10から実験的に使っていました。 積立額は月に500円ずつです。 少額から行えるので助かります。 リラもラ…

【2018年11月運用実績】【ランドスワップ】

たくやです。 たくやは南アフリカランドをスワップ狙いで保有しています。 南アフリカランドは高金利な通貨として有名なものです。 スワップだけで67912円になっています。 1か月でもらえたスワップは3114円でした。 現状の維持率は750%くらいです。 スワッ…

なんだかんだ研究室にこもってます

お久しぶりです。 たくやです。 ここ最近、ほとんど記事の更新ができていなくて申し訳ありません。 毎日のように研究室に泊まり込み生活が続いています。 給料も出ないのに教授の授業の資料作りとかの雑用を押し付けられつつ、研究と卒論におわれる毎日です…

投資デビューにオススメな積立FX

たくやです。 今回はたくやが使っている積立FXについて書いていきます。取引が自動化できるので初心者だけでなく忙しいサラリーマンの方などにもオススメです! 積立FXとは 注文方式 積立FXのメリット 積立FXのデメリット 2社の比較 通貨ペア スプレッド ス…

課題に精神をえぐられてます

たくやです。 大学の課題で心理テストで自己点検を行いレポートを書いてます。 この心理テストの結果が酷い(笑) 自己概念 傾聴 明確な表現 感情の取り扱い 自己開示 責任感 この6つのカテゴリに関して得点が出ます。 私の場合、自己概念が非常に低いです。 …

SBIFXトレードからみんなのFXへ引越し

たくやです。 ここ最近、研究室にこもりきりで実験と論文の執筆に追われています。 まったくブログが更新できていませんでした。 スワップ目的のFX口座の引越しをしようと思ったので書いてみようと思います。 スワップ目的の投資とは なぜ、このタイミングで…

【2018年10月運用実績】【つみたてNISA】

たくやはつみたてNISAを使ってSBI証券で投資信託を積立投資しています。 積み立てている投資信託は 「eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」 「eMAXIS Slim新興国株式」 「iFree S&P500」 「〈購入換金手数料なし〉ニッセイTOPIX」 「楽天・全米株式インデック…

【2018年10月運用実績】【積立FX】

たくやです。 たくやはSBIFXトレードの積立FXでトルコリラと南アフリカランドを積み立てています。 このサービスはSBIでしか見たことないので2018年5/10から実験的に使っていました。 積立額は月に500円ずつです。 少額から行えるので助かります。 リラもラ…

【2018年10月運用実績】【ランドスワップ】

たくやです。 たくやは南アフリカランドをスワップ狙いで保有しています。 南アフリカランドは高金利な通貨として有名なものです。 スワップだけで64798円になっています。 現状の維持率は690%くらいです。 スワップ投資はスワップが積み重なることでロスカ…

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

たくやです。 大人気なeMAXIS Slimシリーズから待望の全世界株式(オール・カントリー)が発表されました。 今回はこのオール・カントリーについて書いていきます。 eMAXIS Slimシリーズ 連動する指数 コストについて まとめ eMAXIS Slimシリーズ 三菱UFJ国際…

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

こんにちは。 たくやです。 今回はみんな大好きeMAXISSlimシリーズの新興国インデックスについてです。 eMAXISSlimシリーズ 最近のインデックスファンドの流れとして低コスト化があります。 eMAXIS Slimシリーズを販売している三菱UFJ国際投信には もともとe…

長期投資家なら株価が下がっても気にするな

たくやです。 今日はニューヨーク市場を皮切りに世界中の市場が下落しましたね。 私は、徹夜して研究室にいたので気付きませんでしたw ただ、正直なところ 最近ボラリティが高いなー くらいにしか感じないですね。 だって、たくやは短期的な利益はあまり考え…

インデックス投資は勝者のゲームを第9章まで読んでみて考える

たくやです。 先日、大学院の試験が終わったので以前から気になっていたものを読んでいます。 "インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法"(ジョン・C・ボーグル 著) こちらから無料で読み始められます: http://a.co/aAVxrwk い…