たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

スワップ投資

タクヤも取り組んでいるFXのスワップ投資について書いてみたいと思います。

 

スワップ金利とは

FXでは、2国間の通貨を売買します。例えとして日本円で米ドルを買った場合を考えてみましょう。

円で米ドルをかうと、日本円を手放して米ドルを保有してるとみなされます。ここに金利を適用させると、日本円と米ドルの金利差を受け取ることができるというのがスワップ金利の考え方です。だだし、注意点として金利差がマイナスになるときがあります。このときは金利差を払わなければいけないので気をつけましょう。

 

スワップポイントとは

スワップポイントは、各ペアのスワップ金利を日本円にするといくら貰えるのかを表した数値です。

ちなみに、この記事を書いている2018年9月19日のSBIFXトレードのドル円スワップは0.0069となっています。

ドル円のロングポジションが10000通貨あるとこのようになります。

10000×0.0069=69

つまり、69ポイントを受け取ることができます。(1ポイント=1円)

スワップポイントを受け取れるタイミング

スワップポイントは日割りで計算されるので基本的に毎日もらえます。普通の金利と違う点はここですね。

スワップポイントがもらえるのはロールオーバーしたときになります。一般的に日本時間の午前5:30~7:00の付近でどのFX会社もメンテナンスを行ないますよね?このメンテナンスが終わるとスワップポイントがもらえると覚えておけば大丈夫です!

休日のスワップポイント

市場には休日がありますよね?スワップポイントは毎日もらえるけど休日の土日とかはどうなの?と思いますよね。

休日の分のスワップポイントは木曜日にまとめて受け取れることが多いです。基本的に木曜日に3日分のスワップポイントを受け取れます。他にも市場が閉まっている日があれば、木曜に4日分もらえることもあります!

この辺は各FX会社がスワップ付与の予定を公開しているので確認しましょう!

スワップ投資

スワップ投資は毎日受け取れるスワップポイントを目的として、上手くいけば値上がり益も狙える長期投資になります。ポジションを持ち続けることになるのでレバレッジの管理がうまく行っていれば失敗が少ない投資法になっています。また、基本放置なので忙しい人にもオススメできる投資法になっています。

タクヤも運用成績を公開しているので見ていってください。

9/5【運用実績】【ランドスワップ】 - たくやの投資ブログ