たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

9月運用状況報告

おひさしぶりです。たくやです。
非常に忙しい毎日の中で更新をお休みしていました。
そんな中でも、投資活動は続けていたので9月末時点の運用状況の報告を行いたいと思います。

それでは、いってみましょう!

 


資産概要


現物株式
AT&T(T)
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)
ウェストパック銀行(WBK)
ロイヤル・ダッチ・シェルB株(RDS-B)

投資信託
iFree S&P500インデックス
楽天・全米株式インデックスファンド
eMAXIS Slim 新興国インデックス
eMAXIS Slim バランス(8資産均等)
ニッセイTOPIXインデックス
ひふみプラス

FX(スワップ目的)
南アランド
トルコリラ

積立FX
南アランド
トルコリラ

キャッシュ(米ドル)

 

ざっとこんな感じですね。

それでは、一つ一つ見ていきましょう。

現物株式


現在保有している現物株式はこんな感じです。

AT&T(T)                  187.15ドル
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)    36.15ドル
ウェストパック銀行(WBK)            59.70ドル
ロイヤル・ダッチ・シェルB株(RDS-B)        20.26ドル

今のところ、AT&Tの比率が一番高いです。
今後、リセッションに向けて生活必需品セクターかヘルスケアセクターを追加していきたいと考えていますが、現在割高感が否めません。
また、銘柄選定もできていません。
そのため、iシェアーズグローバル生活必需品ETF(KXI)を指値入れてほったらかしておこうか迷っています。

投資信託


現在保有中の投資信託はこの子たちです。

iFree S&P500インデックス           34842円
楽天・全米株式インデックスファンド        34165円
eMAXIS Slim 新興国インデックス            32345円
eMAXIS Slim バランス(8資産均等)         25747円
ニッセイTOPIXインデックス            19000円
ひふみプラス                   18568円

全て、つみたてNISAで買い付けをしています。
現在、資産クラスごとの比率が崩れまくっているのですがリバランスができていませんw
いい加減にリバランスしないとなぁ…と思いながら時間だけがたってますね。

積立額はこのまま変えずに週2000円でやっていこうと思っています。
ただ気がかりなのはひふみですね。
遊びのつもりで入れたファンドですが、海外株式比率が高まっているので日本株式としてカウントするのが適切じゃない気がしてきました。
いっそのこと、今保有しているものはこのままにして他のインデックスファンドに資金を集中しようか考えています。


FX(スワップ目的)


スワップ目的のFXはこんな感じです。

南アランド円      154898円
トルコリラ円        3062円


金額としては南アランド円が非常に高いです。
新興国通貨は非常にリスクが大きいですが金利が魅力的です。(おすすめはしません)
しかし、世界的な利下げの流れの中でランドもリラも金利が下がってきました。
正直うまみが減ってきています。

今後、ポジションをどうするか考えていますが基本的にはレバレッジを下げて資金に対してポジションを減らしていくことを考えています。資金にがしてドルキャッシュに変えていくかもしれないです。

ただ、ほったらかしで出来るので完全に辞めることはないと思います。


積立FX


SBIFXトレードの積立FXの状況です。

18348円


これはランドに月500円、リラに月500円を積み立てています。
積立FXに関してはとりあえず、このまま継続ですね。


キャッシュ(米ドル)


米ドルのキャッシュと言いつつ、MMFも含めています。
というか、MMFがメインです。

ブラックロック・マネーマーケットファンド  206.82ドル
現金                      0.77ドル

アメリカのリセッションに向けて現金比率を高めようと思いながらもこんな感じです。

ちなみに,現金の0.77ドルは今月にロイヤルダッチシェルから来た配当金ですね.
FXのところでも書いたようにFX資金をこっちに回すかを考えているところです。

 

まとめ


そんなわけで、2019年9月末の運用状況はこんな感じでした。

現物株式      32703円(303.26ドル)

投資信託     164667円

FX       157960円

積立FX      18348円

キャッシュ     22386円(207.59ドル)

 

f:id:takuya03:20190930210337p:plain


ちょっと、リスクが高すぎる気がしているのでもう少し抑えたいと思います。
しかし、現金でただ持っているよりは断然プラスなので試行錯誤しながらやっていきたいと思います。
試行錯誤するための資金を作らなきゃですけどねw

それでは♪