たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

【2018年12月運用実績】【つみたてNISA】

たくやはつみたてNISAを使ってSBI証券投資信託を積立投資しています。

 

積み立てている投資信託

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」

eMAXIS Slim新興国株式」

「iFree S&P500」

「〈購入換金手数料なし〉ニッセイTOPIX

楽天・全米株式インデックス・ファンド」

「ひふみプラス」

 

積立額は毎週水曜日に2000円ずつです。

本来はつみたてNISA枠を全額使うことがベストなんですけど、他の投資にも手を広げてみるためにキャッシュ増やしているところです。

 

 2019年1月1日現在の評価額は

 

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」   12973円

eMAXIS Slim新興国株式」         14470円

「iFree S&P500」             14155円

「〈購入換金手数料なし〉ニッセイTOPIX」  10479円

楽天・全米株式インデックス・ファンド」  13655円

「ひふみプラス」                9933円

 

つみたてNISA全体では75665円です。

ファンドのラインナップ見をて疑問に思う方がいるかもしれませんがひふみプラスを入れたのは気分です(笑)

そして、iFreeをeMAXISSlimにしなかったのは間違えです(笑)

そのうち変更するつもりです。

 

 投信の資産別割合は

f:id:takuya03:20181203172908p:plain

 

つみたてNISAはドル・コスト平均法を手軽に実践でき、インデックスで分散も効いているので投資を始めるにはぴったりな制度ですね。

 

ドル・コスト平均法についてはこちら 

takuya-toushi.hatenablog.com