たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

FXってなに?

聞いたことある方多いですよね。

「自殺する人多い」とか「ギャンブル」とか危ないイメージ持っている人たくさんいると思います。資産運用として考えるとFXはギャンブルではないんです!

 

FXって日本語で書くと外国為替証拠金取引とかきます。

  • 外国為替・・・・ドルとか円の交換レート
  • 証拠金取引・・・決済時に発生する損益のみを受け渡す取引(差金決済)

外国為替は分かる人多いと思います。ニュースとかでもドル/円相場の話はよく聞きますからね。でも証拠金取引は「なんじゃそりゃ?」な人多いですよね。

 

具体的例を出しましょう。

 

問題

「1米ドルを100円で買ったあと105円で売った。」

このとき利益はいくらですか?

解答

簡単すぎますね。5円です。

ふつうは100円払った後に105円受け取りますよね?これを現物決済といいます。

しかし、証拠金取引(差金決済)では

最終的に5円儲けたんだから5円受け取るだけになります。

 

 

ここまで読んで「なんで普通に現物決済にしないんだ!」と思う人がいると思います。

証拠金取引のメリットは自分の持っている金額より大きな取引が出来ることです。

現物取引の場合はこれができないんですよね~

 

ということでFXとは

  • 通貨の交換で利益を狙う
  • 大きな取引ができる

最低限この二つは覚えておきましょう。