たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レバレッジ商品は本当に悪なのか?

たくやです。 ツイッターやいろんなブログ記事を見ていると 「レバレッジは危険」 「現物資産が最強」 というコメントをよく目にします。 そこで、もう一度レバレッジ商品について考え直してみたいと思います。 ただし、この記事はレバレッジを使うことをオ…

【2018年12月運用実績】【つみたてNISA】

たくやはつみたてNISAを使ってSBI証券で投資信託を積立投資しています。 積み立てている投資信託は 「eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」 「eMAXIS Slim新興国株式」 「iFree S&P500」 「〈購入換金手数料なし〉ニッセイTOPIX」 「楽天・全米株式インデック…

【2018年12月運用実績】【積立FX】

たくやです。 たくやはSBIFXトレードの積立FXでトルコリラと南アフリカランドを積み立てています。 このサービスはSBIでしか見たことないので2018年5/10から実験的に使っていました。 積立額は月に500円ずつです。 少額から行えるので助かります。 現状は、…

【2018年12月運用実績】【ランドスワップ】

たくやです。 たくやは南アフリカランドをスワップ狙いで保有しています。 南アフリカランドは高金利な通貨として有名なものです。 2018年12月にSBIFXトレードからみんなのFXに引っ越しをしました。 takuya-toushi.hatenablog.com なので、心機一転これから…

豪ドル円の手動トラリピがロスカット!!

たくやです。 今朝の相場は非常に荒れましたね。 たくやはというと,タイトルの通りです。 豪ドル円で使っていた口座がロスカットしてしまいました。 76円台から一気に70円台になってしまいましたね... まぁ,たいして資金も入れていない口座だったんです…

2019年もよろしくお願いします!

年が明けましたね。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 たくやです。 結局年明けは大学の研究室で過ごす羽目になりました。 何とか2時頃に帰宅してそばを食すことができましたが2時間遅れでございます。 毎年、初日の出の写真を撮ることを楽しみとして…