たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

最もおすすめする海外FX会社XM

たくやの使っているFX会社にXM(XMTrading)があります。

知り合いにFXをすすめるときは、はじめにこの会社を紹介します。

 

 

日本語対応

海外FXというと英語が苦手という人もいると思います。しかし、この画像を見てほしい。

f:id:takuya03:20180909015252p:plain

これは、私がXMにログインしたトップページです。もちろん、残高などは消してありますが。英語が大の苦手なたくやはとても助かっています。

海外の会社が運営しているとは思えないほど、わかりやすくページが作ってあります。

また、日本語のサポート体制も充実しています。たくやが日本語でメール問い合わせをしても日本人スタッフから返信をもらえるので、全く問題はないです。

初期資金が少なくても始められる

まず、1つ目は始めるときの初期資金が少なくて済むことです。たくやは貧乏学生なので初期資金が少ないことは重要項目のひとつです。ちなみに、最小入金額は500円からになっています。

マイクロ口座

XMにはスタンダード口座とマイクロ口座とZero口座の3種類があります。この中で初心者におすすめしたいのはマイクロ口座です。

スタンダード口座は最低取引通貨が1000通貨からなのに対して、マイクロ口座は最低取引通貨は10通貨です。国内でも1000通貨からの取引が多く、唯一SBIFXトレードが1通貨から取引ができます。仮に、1ドル110円で買った後1ドル109円に下がってしまったとしても10円の損失で抑えることができます。少ない取引量で安心して取引に慣れていくことができるので自分のペースで取引を行うことができます。

ボーナス

XMにはボーナスというものがあります。これは口座から引き出すことはできないけど取引には使えるお金と思ってください。

極端な話、ボーナスだけで取引をすることもできます。もちろん、損失が出ればボーナスが減るだけ、利益が出れば現金が手に入ります。まぁ、極端な例ですが。

実際にほとんどの人は、自分の資金とボーナスを合わせて取引をすることになります。これにより口座に大きな資金があることになるので初期資金が少なくても、多くの証拠金で安全なレバレッジで取引することができます。

ボーナスはもらえる手段が3つあります。

  • 口座開設ボーナス

口座を新規で開設し、本人確認が終わると3000円のボーナスがもらえます。

  • 入金ボーナス

入金額に応じてボーナスがもらえます。現在100%ボーナスが開催されているのでお得ですよ。

入金額とボーナスの例

f:id:takuya03:20180908235235p:plain

入金ボーナスは50万円までなので230万円以上入金してもボーナスは付きません。

ボーナス枠使い切ったらどうなるの?と思われる方がいるかもしれません。これは、私の経験からなんですが突然XMからメールが来て入金ボーナスをリセットしてくれたことがあります。なので、不定期ですが使い切っても問題はないようです。

  • ロイヤリティ・プログラム

 取引を行うごとにXMPというポイントがもらえます。このポイントをボーナスに交換することでもらうことができます。

 

追証なし

FXでは、ロスカットという含み損が大きくなりすぎた時に自動で強制決済される仕組みがあります。通常、ロスカットでは証拠金以上の損失がでません。しかし、相場の状況によっては証拠金以上の損失が出ることがあります。その場合、口座残高はマイナスになるので、補てんを要求されます。このことを追証と呼ぶのですが、XMではこの追証を行わないと公言しています。

つまり、どんなことがあっても口座に預けた金額以上を失うことはないです。

 

最大レバレッジ888倍

888倍なんていうレバレッジの取引は全くお勧めしません。レバレッジは低く抑えることが重要です。しかし、レバレッジが高く設定されているということは必要証拠金が少なくできるということです。必要証拠金が小さければロスカットされる水準が低いということです。

 

まとめ

たくやが投資を始めた直後から利用しているFX会社です。

少額で始められて、追証がないという2点は初心者から上級者までどんな方でもおススメできると思います。

口座開設はこちらから