たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返る

たくやです。 年末ですね。大晦日ですね。 現在地は大学の研究室です。 真面目に、研究室の中で年を越すことが現実味を帯びてきて非常にナイーブです。 というか、この記事書きだした時点であきらめ感が強いんですけどね…… 2018年に始めたこと 2018年に始め…

SBIFXトレードからみんなのFXへ引越し完了

たくやです。 ここ最近、簿記の記事ばかりで投資ブログというより簿記ブログに近くなってきたので、投資に関する記事を書きます。 スワップ目的のFX口座の引越しが完了しました スワップ目的の投資とは 引越しの方法 新しいポジションに関して おわりに スワ…

積立FXでリラを積み立てるとスワップはどうなるか?

おはようございます。 たくやです。 takuya-toushi.hatenablog.com 先日こんな記事を書いたんですが、実際に積立を行っている通貨でもやってみようと思いリラでも書いてみようと思います。 たくやが使っている積立FXでランドを積み立てるとどうなるか考えて…

積立FXでランドを積み立てるとスワップはどうなるか?

おはようございます。 たくやです。 takuya-toushi.hatenablog.com 先日こんな記事を書いたんですが、実際に積立を行っている通貨でもやってみようと思いランドでも書いてみようと思います。 たくやが使っている積立FXでランドを積み立てるとどうなるか考え…

積立FXでドルを積み立てるとスワップはどうなるか?

おはようございます。 たくやです。 たくやが使っている積立FXでドルを積み立てるとどうなるか考えてみたいと思います。 積立FXとは 取引ルール シミュレーション まとめ 積立FXとは 積立FXとはSBIFXトレードとSBI証券で提供されているサービスです。 イメー…

自転車ってコスパ良くないですか?

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 おはようございます。 たくやです。 最近、通学に使っている自転車の調子が悪いです。 前から少しガタはきていたんですがカゴの留め具が外れて以降、アスファルトの小さな段差を乗り越えるたびにガタガタ音を立て…

複利ってすげぇ!!個人投資家の味方

どうも、たくやです。 ひさびさに高校の友人に会いました。 社会人で企業型確定拠出年金をしているそうです。 よく話を聞いてみると、予想通り元金保証型の商品に投資しているみたいです。 そんなこんなで複利の話になったのでついでに記事にしてみようと思…

【2018年11月運用実績】【つみたてNISA】

たくやはつみたてNISAを使ってSBI証券で投資信託を積立投資しています。 積み立てている投資信託は 「eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」 「eMAXIS Slim新興国株式」 「iFree S&P500」 「〈購入換金手数料なし〉ニッセイTOPIX」 「楽天・全米株式インデック…

【2018年11月運用実績】【積立FX】

たくやです。 たくやはSBIFXトレードの積立FXでトルコリラと南アフリカランドを積み立てています。 このサービスはSBIでしか見たことないので2018年5/10から実験的に使っていました。 積立額は月に500円ずつです。 少額から行えるので助かります。 リラもラ…

【2018年11月運用実績】【ランドスワップ】

たくやです。 たくやは南アフリカランドをスワップ狙いで保有しています。 南アフリカランドは高金利な通貨として有名なものです。 スワップだけで67912円になっています。 1か月でもらえたスワップは3114円でした。 現状の維持率は750%くらいです。 スワッ…