たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

2018年を振り返る

たくやです。

年末ですね。大晦日ですね。

現在地は大学の研究室です。

真面目に、研究室の中で年を越すことが現実味を帯びてきて非常にナイーブです。

というか、この記事書きだした時点であきらめ感が強いんですけどね……

 

2018年に始めたこと

2018年に始めたことをまとめてみたいと思います。

 

ますは、このブログですね。

「たくやの投資ブログ」は2018年9月3日から始まりました。

始めた理由は、なんとなくです。

投資を始めたころからいろんな投資ブログを読ませていただいてました。

8月の終わりに試験などが一段落してノリでやってみようかなと思い、その日に立ち上げてみました。

まだまだ、ブログの更新が全然できていない状況ですが来年も自分なりのペースで頑張っていこうと思います。

 

 

次は、投資を行っている方にとっては非常に大きな制度ですね。

「つみたてNISA」です。

これは投信の積立は投資を始めたころから行っていましたが、ほぼ惰性で続けていたようなものでした。

この制度のおかげで、真剣に銘柄を選んだり、いろんなブログの記事を読んで勉強してみたりと普段ぐーたらな自分に変化を起こすことができたのではないかと思います。

 

 

投資ブログなのでもう一つ、投資の話題にしてみましょう。

このブログでは、まったく触れていないのですが2018年は米国株式に興味を持ちAT&Tの株を購入しました。

購入したのはブログを始める前だったので、いつか記事にしておこうと思っていたんですがなかなか……。

ブログでは、投信とFXが多いんですが株式は非常に重要な資産だと考えているのでどこかで株式に対する考え方とかも記事にしていきます。

 

 

2018年はどんな年だったか?

たくやの2018年は非常に忙しかったという印象です。

 

たくやは現在大学4年なのですが

8月までは試験

9月からは研究室

の一年でした。

 

試験は、無事に最良の結果をいただき、問題がなければ大学院卒業後の就職も約束されました。

 

研究室は非常に厳しいです。

現在19時時点で8人の学生のうち5人がPCや実験機械に向かっているという状況です。

ちなみに、たくやは2日ほど泊まり込んでいます。

そして、当然とはいえ、ほかの研究室の明かりはついていません……

もちろん、教授は自宅で子供と戯れております。

 

 

研究室ガチャにみごとに外れたとしか言いようがありませんね。

 

まぁ、文句を言っても研究が終わるわけでも卒業ができるわけでもないのでやりますけどね。

 

まとめ

たくやの2018年はあっという間に過ぎ去った感じです。

皆さんは、どうでしたか?

2019年も何とかやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

さて、皆様よいお年を!

それでは。