たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

なんだかんだ研究室にこもってます

お久しぶりです。

たくやです。

 

 

ここ最近、ほとんど記事の更新ができていなくて申し訳ありません。

 

毎日のように研究室に泊まり込み生活が続いています。

 

 

給料も出ないのに教授の授業の資料作りとかの雑用を押し付けられつつ、研究と卒論におわれる毎日です。

 

私の中での最新ニュースはゴーン氏だったんですけど

気が付いたら元貴乃花親方に話題が変わっていましたね。

 

 

そんなことにも気づかないくらいです。

 

 

やりたいことはたくさんあるのになぁ

 

 

ここ1週間の平均研究室滞在時間を計算したら酷いです。

1日約20時間くらいです。

 

なんか週末に学園祭とかやってたけど研究室にこもってたんで後輩の顔も見ていません。

 

 

ほんとに「やってられない」とは、このことだと思います。

 

 

ちなみに、研究室で何をしているかというとPCと格闘しています。

今は、研究室に私一人になったスキに書いてます。

 

 

たくやが使っているのはUnityというソフトです。

このUnityは3Dゲームとか作れちゃう優れものです。

しかも、個人で使う分にはフリーで使えます。

 

こいつでAR(拡張現実)とかMR(複合現実)っていう技術でごにょごにょやってます。

 

私自身、プログラミングとか得意なほうなんですがUnityは機能が多すぎて混乱しています。

 

そんなこんなでずっと研究室に籠っているわけですが、投資クラスタの方々からすれば

「早く帰れ」

「早くやめろ」

と言われそうですね。

 

学部生でこういった生活は同学科の中でも異常だといえます。

というか、院生でも十分異常だと思います。

だって、大学に住んでいるのと変わらないわけですからね。

 

家には時々戻りますよ。

着替えとかを取りに行く必要がありますからね。

 

 

なぜ、こんな状況なのかといいますと

たくやの研究テーマは指導教授にとって専門外過ぎて教授がわからないそうです。

 

「何を言っているんだ????」

 

と思いますよね。

 

 

研究室の教授が全く分からないことを所属している学部生が研究しています。

というのはですね。

教授は機械加工などを専門分野としている方です。

しかし、たくやが行っていることの大半はプログラミングです。

そして、教授はあまりプログラミングに対して理解がありません。

 

 

ここまで来て

「なんでそのテーマにしたの??」

という疑問になりますよね。

 

 

このテーマを提案してきたのは教授自身です。

 

たくやが教授の専門外であることを、あまり考えずにテーマを選んだことは非常に問題があります。

けど、言わせてほしい。

指導できないことならテーマの選択肢に入れないでほしい。

 

ちなみに、私の研究室では既に2人ほど全く来なくなった学生がいます。

個人的な事情なのかは知りません。

ただ、わたしの憶測ですが

教授に対して特に不信感の強かった2人なので嫌になって来なくなってしまったのではないかと思っています。

 

まぁ、たくやは何としてでも今年で卒業をしたいので

できるだけのことは頑張りたいと思います。

 

 

ほんとは、来年の投資方針やらいろいろ書きたいことは多いんですが書けないかもしれないです。

その辺はご容赦を。。。

 

ほとんど殴り書きみたいな記事ですが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

それでは