たくやの不労所得ブログ

大学生投資家のたくやが勉強したことや運用実績などを公開しています

豪ドル円の手動トラリピがロスカット!!

たくやです。

今朝の相場は非常に荒れましたね。

 

たくやはというと,タイトルの通りです。

ドル円で使っていた口座がロスカットしてしまいました。


f:id:takuya03:20190103175637j:image

76円台から一気に70円台になってしまいましたね...

 

まぁ,たいして資金も入れていない口座だったんですが2年くらいかけて育てていた口座なのでそれなりにショックはあります。

ダメージが大きくないのであまり気にしないようにしていますが...

 

 

今回の件で学んだことは

レバレッジ管理を怠ることなかれ!」

です。

 

 

私が使っていた口座は,XMというところです。

takuya-toushi.hatenablog.com

 

この口座ではマイクロ口座というのがあり、最低取引単位が10通貨からになっています。

この取引量の少なさを利用して1万円程度の証拠金でトラリピのような取引を行っていたんですが、それがやられました。

ロスカットをされてもたくやが比較的冷静でいられたのは、このXMはロスカット時の追証がなく、想定以上の損失が出ないということが大きいです。

これが、ロスカット機能がうまく働かないような相場で追証があれば、取引が小さいとはいえ非常に危険でした。

 

 

トラリピは時間が経過して、相場が動くほどポジションが増えていきます。

このポジションを一定の利益が出たところで解消するのですが、このポジションの利益がでる前に吹っ飛ばされました。

 

今回は残念ですが、これも投資家としての経験として飲み込んで成長していきたいと思います!

 

 

それでは